伝えること

 

私の欲しいものは、伝える力!!!

私の好きなアーティストさんのブログの文章がまさにこれって思うものがあって・・・

 

「イエス」「ノー」だけじゃないニュアンスとか柔らかさとか奥にある譲れないこととか意思の周りにはいろいろあるから。それをきちんと自分の言葉で伝えたいって思いが強い。生半可な気持ちで物事を言うのも後からとても不安になるから意思や感情を常に自問したら言葉を選ぶのには時間がかかるし人のペースにはなかなかついていけないけど。短い話でも頭の中で言葉をできるだけ丁寧に並べて起承転結を構築して「よし!

」と思ってから話すんだと思います。やっぱり自信がないのかな。賛同してもらえなかった時が怖い。「私はこうでこういう理由があって、だけどそっちの意見もわかっていてそれも分かった上でこうなんです。」っていろんな角度から自分の意思をフォローする話し方をしている気がします・・もしくはプライドが高いのかな。否定されたくない、認められたいとか。私はとても平和主義でめちゃめちゃ予防線を張るのもある。だから言葉数が多いのかもしれない。世の中に発する言葉もいろんな角度から捉えられるわけだからすごい上からも言えないし、場合によって使い分ける言葉遣いはもちろん、相手の立場に立った時に欲しい言葉とか優しさと意思の強さのあるふさわしい言葉を使いたい。尖ったことは絶対に言えない。

 

 

この文章を最初に読んだ時、おこがましいけど、これ私!!ってすごい共感したなあ・・・一字一句全てに共感した。プラス私は語彙力がないっていうのもあるなあ・・・それについては勉強が必要です・・・・笑😅

 

平和主義だけどプライドも高いし、否定されるのも嫌で認めてもらいたくてだけど嫌われたくないし、優しくて思いやりのあるその時々にあるふさわいい言葉を話したい。

だけど共感したと言ってもこのアーティストさんから発せられる言葉、文字が大好き。きっと考えて考えてとっても綺麗に伝えてくれるから。とてもスッと入ってくるし時々クスッとしちゃうような。このクスッとしちゃうところも憧れる大きなポイント!笑

私にその能力はまだないなあ。本当に言いたいこととは少し変わっちゃいます。

 

言葉だけじゃなくて行動も同じくなんだけど、、、今書いているだけでも、改めて自分面倒くさいなあなんておもう。笑

常に周りを意識して、良くも悪くも考えすぎちゃって、正直疲れちゃって、そんな自分に悩みまくった日もあったなあ。

いい人だね、優しいねって言われるたびに、しっくりこなくて私そんなにいい人じゃないですって自ら言ってたなあ。(笑)だって、イライラすることも、愚痴を言いたくなることもたくさんあるもん。笑 第一印象悪い子が中身を知ったらとってもいい子で、、、っていうのとは真反対で、第一印象良くって、悪い部分が出た時の人間としての下がり具合はとんでもないと思ったからかな。 でも自分を否定するのも違うなって・・嘘を話しているわけではないから。そんな思いが頭をぐるぐるしてます。

 

 

だけど、最近考えるの。そもそもそんなに言いたいことを言えてる人がいるのか、、、 。思っていることを誤解なくその時々相手に合ったふさわしい言葉で伝えたいっていうのが強くて、特に好きな人にはわかって欲しいんです。わたしが、欲張りさんなだけ?😂ただのわがまま?押し付け???

自己顕示欲が強いのか弱いのか、、、

ただ、欲張りだとしても伝える力がないことも事実でして、、、

いろーーーんな感情と乏しい語彙力が邪魔をします。 

そして、考えてるうちにそのトークは、終わっています。クロストークがとんでもなく苦手。逆に仲のいい人と2人でじっくり 話すのは好き!!! ラインも真面目な話になると伝えきれなくて巻き物みたいな長文になることもあります。(笑)

 

 

簡潔にじぶんの頭と心の中を、言葉にして文字にして伝える力が欲しい!!!!!!!  

 

 

だから最近はよくよく考えて、どうすれば上手く伝えられるか、模索中です。

とりあえず 素直にいこうキャンペーン中です!!!(笑)

 

 

書きたいこと伝えたいことはまだまだあるけど、眠いので1回おやすみなさい、、、